朝信企業年金基金
ホーム サイトマップ リンク集
NEWS&TOPICS
 
朝信企業年金基金のご案内
「企業年金基金」とは?
企業年金基金に加入すると
将来もらえる年金
企業年金基金○×クイズ
当基金の個人情報保護対策
HOME > 「企業年金基金」とは? > 厚生年金基金と企業年金基金の大きな違い…代行返上とは
厚生年金基金と企業年金基金の大きな違い…代行返上とは

企業年金基金は厚生年金の代行を行いません

 厚生年金基金と、企業年金基金の一番の違いは、厚生年金の給付代行をするかしないかという点にあります。
 厚生年金基金では、国の老齢厚生年金の報酬比例部分の運用を基金が代行して行っていました。経済が右肩上がりだった時代には、代行による運用益を基金独自の年金として上乗せすることができました。しかし、昨今の経済状況では、金利の低迷により所定以上の運用益がでなくなったため、逆に代行をしていることで基金の運営が難しくなってきました。
 このため平成14年から確定給付企業年金法が施行され、国の年金を代行しない企業年金基金に移行できるようになりました。



代行返上と資産返還

 厚生年金基金では、厚生年金の報酬比例部分について、掛金の収納から資産の運用、年金給付まで代行を行っていたわけですが、これを国に返上することを「代行返上」といいます。
 代行返上によって年金の支給義務は厚生年金基金から国に移りますので、従来積み立てられてきた年金資産(過去の加入期間に応じた代行部分の給付を行うために必要な責任準備金)を国に返還することになります。
 このように代行部分の年金は国から支給されるようになりますが、支給額は代行返上前と変わりません。
 また、厚生年金基金の上乗せ部分(加算部分とプラスアルファ部分)の支給義務と積立金は、企業年金基金に継承されることになります。


2005年 4月 朝信企業年金基金がスタートしました

 朝信厚生年金基金(旧基金)は、2005年4月1日をもって代行返上を実施し、確定給付企業年金法による新しい企業年金基金を設立しました。
 代行部分の給付は、年金原資および加入記録等が国に引き継がれ国から支給されます。

 

※1

加算部分とプラスアルファ部分
 旧基金が上乗せ支給していた加算部分とプラスアルファ部分は、朝信企業年金基金が継承し支給します。
●加算部分
 「老齢給付金」または「脱退一時金」として支給
●プラスアルファ部分
 従来は代行部分と一体で支給されていたプラスアルファ部分ですが、代行返上により一時金の選択が可能になりました。
(当基金では同意の上、一時金清算としております。)

※2

代行部分
 旧基金の「基本部分」として支給されていた厚生年金代行部分は、国から支給される「老齢厚生年金」に合算して支給されます。



  朝信厚生年金基金の年金証書が出てきたが?

  旧基金から年金を受けていた方、受給資格を満たし待期中だった方につきましては、代行返上をする際に、同意の上、一時金として清算をしておりますので 基金から支給する年金はありません。旧基金の年金証書は破棄してください。 

 
 
COPYRIGHT(C) 朝信企業年金基金 ALL RIGHTS RESERVED.